気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

大掃除 「意地悪ばあさん」を読みふける

毎年11月になると、早めに大掃除をしようと思うが・・・

今年もなかなか腰が上がらない 😢

 

最近は気候の変化もあるが、このところ妙に暖かい。

子供の頃と比べると、師走の気ぜわしさ、お正月を迎える気持ちが薄らいでる

ような気がする。

 

とうとう12月になった。新しい気持ちで新年を迎えたい。

それと、できるだけシンプルにしたく断捨離も兼ねて取りかかる。

 

まず、本棚。

ここに引越して8年、並べただけの本、取り出して読むこともなかった。

もう専門書もいらない、小説、文庫本、生活本など約70冊ほど。

全部処分しようと紐で括る。

 

高い所の本を下ろすのに、椅子の上に立つが、確実に体幹が不安定。

あ~足はふらつくし、握力は落ちて、体が思うように動かない。

完全に老化傾向 💦💦

 

そして、やけに本が重たく感じた、若い頃は何冊かまとめて持てたのに・・・

椅子から落ちないようにしながら、(落ちたら骨折寝たきりよ ❕)と

肝に命じながら本を下ろす。

 

そんな中、子供のころから愛読していた本があった。

長谷川町子作の「意地悪ばあさん」が3冊。

懐かしい、笑える

パラパラと開いて見ると、開いた途端、笑いが出る。

長谷川町子さんの発想が面白くて素晴らしい ✊✊

 

個人情報も駄々洩れだが、年配から子供との関わり方も学べた時代。

時は変化し、個人情報が重視され守られる反面、近所付き合いも希薄になった。

やや暮らしにくくなったと感じることもある。

 

本は後で読むとして、大掃除の続きをやらねば・・・

計画していた台所を済ますとクタクタ状態。

年々、大掃除で自分の体力の低下を知らされる 😢

 

本棚は、市の粗大ゴミで出せば1000円シールで済んだが、

残った本は、重たくて燃えるゴミに出すのはしんどい。

一緒に処分したかったので、不用品処分業者にお願いした。

処分費用が約3000円ほどかかったが、.気持ちがスッキリした。

 

まだ、大掃除が残っているが無理せずにやることにした。