気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

介護ボランテァに参加して

 

仕事を辞めてから、友人達と食事や遊びは継続しているが、

なんらかで社会との関わりを持ちたいと、市の介護ボランテァに登録した。

 

研修を受けて、求めている事業所の一覧表をもらった。

もらってすぐは、意欲満々でボランティアの内容を吟味したが・・・

なかなかピンと来ないまま、約1年になろうとしている。

 

登録したままでは意味がないと、一発奮起した。

高齢者施設で、話し相手で1時間程度来てもらえる方、しかも女性がいいと 😊

まだ、見かけは女性なので連絡してみた。

介護付有料老人ホーム

一度、面接しますとのこと。😲 面接があるんだね・・・

そりゃぁ、そうですよね!

いきなり見知らぬ者が来たら、セキュリティや個人情報もあるし、納得。

 

面接の連絡はすぐきた。

高級ホテルのような建物、きっと、利用料が高いだろう。

入居者さんは、楽園を想像して選んだんだろうと、勝手な妄想しながら入った。

中の調度品も高級そうで・・受付にはコンシェルジュが立っていた。

 

面接は30代後半らしき男性が対応。

ボランティアだから、何の資格もいらないが、根掘り葉掘り聞いてきた。

やや見下げた感じを受けた 😢😢 断ろうと思った。

 

看護師、ケアマネ、障がい福祉相談員の経験があると答えると・・・

途端に声のトーンが上がり、作り笑顔で「お願いします」と。

 

何が基準なのか?? 

見た目、年齢、資格?? 面接した人の個人的な見方なのかな・・やや不快。

面接が終わり、1回だけにしようと思い、参加する日を決めて帰宅した。

 

さて、ボランティア活動当日。

あの面接した男姓が、私を紹介した・・・・

看護師をされていて、ケアマネージャーもお持ちですと・・・😲

まぁ!な・なんと余計なことを言ってる!!! 何を考えているのか!

 

勘違いをするようなことを言ったらダメでしょう❕

ただのボランティアですよ。  職業は過去のこと・・また不快。

 

テーブルに着くと、案の定数人の方が寄ってきた。

あちこち痛みが収まらない、ご飯が美味しくない、どこか悪いのか、

入居者同士の問題、至ってはスタッフがすぐ来てくれない、等々。

 

傾聴に徹底した。これが話し相手なんだね・・・ 

 

しばらくは、数人でそれぞれ言いたいことを言っていたが、

「あら、あなたもそうなのね」と納得したり、人の話しも聞いて、

「私だけではない」と思った人もいたようで、あの病院の先生がよかったなど、

和気あいあいの場になり、皆様の表情が和らいでいるように見えた。 

みんな笑顔 

最初の紹介時は嫌な感じだったが、結果オーライ 👍

約1時間半のボランティア活動は、途中から心地よくなった。

帰り際は、入居者さん達に見送られ帰宅した。

 

後から思った、どっちがボランテァだったのかな・・😊

日頃も入居者の方々は、そのような話しもしていると思うが、

メンバーが変わるだけで、人を通じて気づくことがある。

 

私もまだまだ、気づいてないことがいっぱいあるのだろうと思った1日だった。