気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

ウォーキングで出会ったご夫婦の願い・・

朝夕は秋めいてきて、夜明けがだんだんと遅くなっている。

5時50分頃の空 明けるまでもう少しかかりそう

朝5時前後には目が覚めるようになって、始めた早朝ウォーキング。

雨の日は除き、週2~3日程続けている。

ウォーキングは、準備運動して5時半頃に出発、まだ暗い空。

朝の澄んだ空気は清々しい。思い切り深呼吸をして生きてるなぁと感じる(笑)

 

コースは自宅周囲を適当に20~30分程度。

少し涼しくなり、人も増えた感じ。何回か会えば顔見知りになり挨拶を交わす。

 

たった一言でも、あ~今日も誰かと話すことができたと実感。

その中で会う頻度が多いご夫婦(共に80代前半かな?)と話すようになった。

 

奥様は小柄で明るく笑顔がやさしい。

ご主人の髪はロマンスグレーで七三分け。

お二人とも背筋は伸びて服装も若々しい。

 

結婚して60数年で「そりゃあ・・いろいろありましたよ」と 

ニコッと穏やかな笑顔。夫婦で築き上げた強い信頼関係を感じた。(⌒∇⌒)

 

最近の話題は、やはり介護が必要になった時にどうするか?

老夫婦二人暮らしなので、どちらかが残された時はどうするか?

施設は入居したくない!! 費用が高いし信用できない!!

できれば自宅で最期を迎えたい・・・等々。

 

寝たきりにはなりたくない、まだお互いが自立しているので、このまま維持したい。

体を動かして、夫婦仲良く、最後は「ありがとう」と言いたい。(ご主人照れ笑い)

そして「ピンピンコロリ」で逝くことを願い、ウォーキングを始めたと。

 

ピンピンコロリとは死ぬまで元気で、寝付いても3日程度で逝くこと・・

せめて1週間以内なら、「とてもいい人を亡くした」と言われるとご夫婦の話 (笑)

 

ご主人が話されている時、奥様は寄り添って「うん うん」と相づち。

多分私が思うには、「すべて夫に任していたら安心」と表情から感じた。

 

誰もが願うであろう「ピンピンコロリ」!!!

私もボケないで、自立した日常を笑いながら送り(希望、願望、切望)

ピンピンコロリにあやかりたいと願う 😊

 

幸いにも私は話せる友人がいる。

その友人が、好きな海の近くに癒される場所として部屋を借りている。

毎週木曜日にお邪魔して、しゃべって、ランチして楽しい1日を過ごしている。

ランチはその日の気分でお店を決める。

 

先日行った、少し山方面の古民家のレストラン。

味付けがやさしく、ご飯は赤米と黒米で美味しかった

チーズケーキとコーヒー

お陰様で今日も楽しい1日でした。😊