気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

中性脂肪値が下がった

昨日、改善されていることを期待しながら、血液検査の結果を聞いた。

 

嬉しいことに!!

中性脂肪値が289⇒145と下がっていた。

コレステロール値は132と前と変わらず。

 

昨年秋からは中性脂肪という言葉にやや敏感になっていた。

血液がドロドロ状態、見えないので不安がよぎる。

 

不幸にして脂肪の塊りが頭の血管に飛べば脳梗塞。心臓血管にいけば心筋梗塞

現役の看護師だった頃は、そんな場面に多く遭遇したが、言わば他人事だった。

 

1人暮らしなので、誰もいない時に倒れたらと・・想像したり、孤独死が浮かぶ。

「嫌だ、とんでもない」と否定する自分。

 

テレビやネット情報で知ると、片っ端から貪るように試してみた。

規則正しい生活と偏らない食生活、適度な運動をすること。と出ている。

 

やはり、食べ過ぎだわ。わかっているが長年の習慣はなかなか変えられない。

元気に過ごし、死ぬ時は布団の上でと決意し、今までの食生活を少し見直した。

 

中性脂肪を落とすのは、酢と玉ねぎを摂ったがいいらしいとネット情報。

それから年寄りはタンパク質、発酵食品も必要だと。早速、実行した。

 

体の改善を目指して2つ実行していること。

1 食生活

① 味噌を工夫し具だくさんの味噌汁。

味噌の材料、作り方。

玉ねぎ:150gすりおろす。

すりおろして出た汁も一緒に、赤味噌、白みそ各80g リンゴ酢:大匙1を合わせる。

酢は他の酢でもいいが、リンゴ酢がトゲがなく柔らかと感じる。

合わせて混ぜた状態、あとは冷凍保存。使用頻度にもよるが2週間は大丈夫

鍋にだし汁を入れて魚類、キノコや野菜などたっぷりで食べる。

 

簡単に飲む時は、お湯150㎖位で味噌を溶かし、ネギを散らすだけでも美味しい。

私はマグカップに出し汁と味噌を入れて、レンジ600w1分30秒チンする。

下茹でした野菜や豆腐などを入れても美味しい。

 

② 酢玉ねぎ材料

玉ねぎ小1個 スライスする。

酢:大匙2 はちみつ:大匙2 塩:小匙1

保存容器に玉ねぎと調味料を混ぜて冷蔵庫で1時間もすれば馴染む。

私は黒酢を使っている、はちみつを入れるのでまろやか。

1日経過した状態、2日くらいで食べきっている

朝夕は味噌汁、酢玉ねぎは漬物の代わりとして食べている。

タンパク質を意識しながら、間食を控えて、夕食後は何も口にしない。

 

2 余分な肉の排除(笑)

① YouTubeで浮き輪肉を取るストレッチを週2回~3回。

② 姿勢を意識して歩く、週3回は1日6000歩を目指している。

  股関節、骨盤の正しい位置が重要とのこと。どれも簡単ではない💦💦

 

主治医は「まず血液がきれいになれば体脂肪は落ちやすいよ」とニヤニヤ。

体の自然な摂理と納得した。

 

人それぞれだが、個人的な感想としては食事時間が定まり、間食も減り、

体が軽くなり、検査結果がよかったので気分も軽い。

いつの日かこうなることを夢見ながら、希望を持って続けること