気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

11月・・時の流れ

10月は何かと追われて過ぎた。

パソコンに向かう気になれず、ブログの更新もご無沙汰。

 

9月に7回目のコロナワクチン接種券が来ていたが、気が進まずに放置していた。

7回目となると、ややうんざり・・幸いに罹患はしてないが・・・

かかった人は後遺症に、苦しんでいる人もいると聞くと、不安もよぎる。

接種しても、かからない保証はないが、今さら、かかりたくないと思い接種した。

 

10月半ばに母方の叔母が亡くなった。

最近は従弟とも疎遠になっていたが、連絡がきて駆け付けた。

 

叔母は90歳で半年前ぐらいは元気でひとり暮らしをしていた。

日頃から、最期は息子にできるだけ世話をかけたくないと言っていた。

 

初夏ぐらいから食欲が減り始めた頃に、自分の命の限りを悟り、

看取りが可能な住宅型有料老人ホームで生涯を閉じた。

 

叔母はホームに入居する時に、家財道具は最小限にしたそうだが、

いざ、退去となると小ぶりなタンス、冷蔵庫、洗濯機や細々とした台所用品などを、

業者にをお願いしたら、結構な金額だった。

人ひとりが生活していたから当たり前のことだけど・・・

荷物を送り出すと、叔母はもういないんだと思うと、こみ上げるものがあった。

 

先人の方々もこんな思いをしたんだろうなと、

つい、親が亡くなった年齢を自分と比べている。😢

 

いろいろなことが一段落して、秋も深まりつつある中に、

若冲と江戸絵画」を観る機会があった。

日本画は好きで、若い頃は結構見に行っていた。

今回は今までと違う感覚を覚えた。ひとつの絵をじっくり観ることができて、

なんというか重みを感じた。私が年を取っただけなのか・・・😊❓ 

 

帰りに通りすがりの喫茶店の寄って珈琲を頂いた。

坂本龍馬?おもしろい

やっとブログの更新にたどり着いた。
今日は冬の嵐のような風が吹いている。