気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

桜の思いで。

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

桜が満開になるころは、必ず思い出してニヤニヤしている。

恥ずかしながら、その記憶は消えない。

 

それは、”枝垂れ桜,, のことを ”すだれ桜,, と思っていた。

垂れ下がって咲いている桜だから、すだれのようだからと完璧に勘違いしてた。

 

おかしいと感じたのは、高校生のころ数人で桜の名所に行った時、

「枝垂れ桜がきれいね」と一人が言うのを聞いて、聞きなおして気づいた。

えぇっ、しだれなの?と返すと、友人達は???の表情。

子供のころから、ずうっと ”すだれ桜,, と思っていたと話すと、皆で大笑い。