気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

スマートな80歳女性。

最近は、この体を何とかしなきゃ・・との思いが強い。

運動しなきゃ、体育館にいかなきゃ、食べ過ぎたかな、とやや焦りの状態。

 

まずは行動しないと始まらないと、意を決して体育館に行った。

わぉっ !! 今日は多いなぁ・・ (午前中は高齢者がほとんど)

 

ストレッチをしていると「今からですか?」と声をかけられた。

初めて見るお顔で高齢の御婦人。

スマートでおしゃれなスポーツウエアを着て、柔和な笑顔。

 

「はい」と返すと、私の横にマットを敷き、ストレッチをしながら

「あら!嬉しい!! また体脂肪が減ってるわ」とメモを見ながら話し始めた。

 

まぁ~なんと羨ましい限り。自慢なのかと思い、適当に相づちを打っている私。

だが、ご婦人の話しはなかなか終わらない。

 

聞いていると、75歳の時、体重がMax80Kgになった。

膝は痛い、階段は登れない、降りれない、など苦しいことばかり。

今は、想像もつかないほどスマート。

 

なんと‼ 孫が教えてくれたユーチューブを見て痩せたと笑いながら話す。

ユーチューブなんて、自分には無縁と思っていたので見る気がしなかった。

 

1回は見ないと、孫に申し訳ないと思いチャンネルを合わせた。

初めて見ていろいろな情報がいっぱいで驚いた。

肩甲骨と股関節の動きが痩せに繋がるとのことで、肩甲骨を動かすが動かない。

肩甲骨の感触もつかめなかった。

こうなるまで放置していた自分。ここは忍耐しかないと思った。

できる範囲から始めて、約3年ほどかかったが体が軽くなり体重も減った。

 

それからは維持するために体育館利用は続けていると笑顔。

お話されている表情は、自分で取り戻した体型と体力で自信で溢れている。

 

年齢を聞けば、なんと80歳だと ❕❕ 話しを聞いて、納得することばかり。

果てしない忍耐と努力を、積み上げてこられた事実が素晴らしい。

 

私なら3年なんて・・できない、続かないだろうと思いがよぎる。

こうなったのは自分なんだ・・すぐに結果は出ないと言い聞かせるが、

どこかで諦めるだろうと思う自分がいる。

 

私もユーチューブを参考にして、肩甲骨を動かすストレッチを始めた。

が・・・その肩甲骨が動く気配がない。

肉で覆われているから、肩甲骨まで届かないのが現実。受け止めるしかない。

いつかは、このぜい肉とお別れする時をめざして続けよう!!