気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

お会いしたいですね

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

したいことではなく、

迷惑をかけ心配をしてくださった、その先生の言葉で看護師になった経緯がある。

高校の3年間、卒業後も声かけてもらった。

こんなに長く看護師を続けられたことを感謝したいです。

すでに亡くなられてますが・・・

 

高校に入学したものの、これといった希望も目標もなく過ごした。

ただ、友達には恵まれ学校生活は嫌ではなかった。

 

3年も2学期が過ぎようとしていた時に、先生が言った。

「俺の教師人生で、この時期に進路が決まらないのは、お前が初めてだ」

「頼むよ、進学か就職か決めよう」

 

私だけが何も決められず、就職もピンとこなかった。

何度か先生と話しをして、「看護学校へ行け、どうや!考えてみろ」と

学校案内や受験日など詳しく調べて教えてくれた。

 

話しを聞いてもイメージが浮かばず、余り気乗りしなかったが、

これ以上先生に迷惑をかけれない、先生に汚点を残したくないと思った。

看護学校を受けます」と返事した。

「そうだよ、まず踏み出さなきゃ始まらない」と喜んでくれた。

それから50数年経ち、看護師を嫌と思ったことはない。

むしろ、いろいろな人と関わりを持てたことは貴重な経験。

病気と闘いながら、言わば人生のどん底、生きることもやめたいと思う人。

余命を宣告された家族の方々と関わりながら、

自分だったらと、置き換えて考えさせられる場面も多く遭遇した。

 

泣きたい時もあり、どうしたいいのかと悩みながら、自分の成長に繋がったと感じる。

この先生との縁がなければ、今はどうなっているのかなと時折思う。