気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

男子バレーボールに夢中

ネーションズリーグ2023が始まり、中継がある時は、ウキウキ、ワクワク😊

早めに夕食と入浴を済ませて、食後の珈琲を準備して・・・

ハラハラ、ドキドキしながら、楽しんでいる。

 

昨夜のアルゼンチンに勝って、負けなしの8連勝。

チームが素晴らしい‼ ホントに強い。

 

男子バレーボールは、ミュンヘンオリンピックの金メダルを取ってから

低迷期に入り暗黒時代が続いた😢

 

海外の選手に比べると、体格や身長にかなりの差があった。

小柄な体格を活かして、時間差攻撃、ひとり時間差などの攻略法で勝利していたが、

だんだんと研究され、なかなか勝利には結びつかなくなった。

 

今では、体格、体力や技術も、ほぼ差はなく、身長2mも慣れてきた。

そして、海外チームでの経験者も増え、対等に戦えるようになった。

こうなるまでに、凄まじい努力と精神力、忍耐があったと思う。

 

東京オリンピックで女子が金メダルを取り、東洋の魔女と言われた。

ユニフォームのパンツがブルマだった。

 

漫画やテレビでドラマ化されたり、スポーツ根性がブームになった。

魔球サーブやアタックの稲妻落とし、空中回転してレシーブを受けたり

今思えば笑えるが、そのころは真剣に憧れていた。

 

私も感化されて、中学からバレーボールを始めて、高校まで選手だった。

9人制でやっていて、まだ6人制が珍しかった時代。

 

慣れない6人制だと、コートの空きが広く感じ凡ミスが目立った。

レシーブの受け方が悪いと、自分の顔を直撃して、何度か鼻血を出した。(笑)

 

つらい、苦しい練習があった日々もあり。

ラリーが長く続いたり、狙ったところにサーブが入ったり、勝った時の嬉しい気分。

いろいろな場面を思い出し、心地よい時間。