気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

広島へお好み焼きを食べに行く

今は、有名なお好み焼きは本場に行かなくても、

近場で食べることができるようになった。

 

先週、テレビをつけたところ、マツコの知らない世界が流れていた。

広島のお好み焼き屋さんを数か所紹介していた。

 

以前に広島に住んでいたこともあったので、興味深く見入っていた。

あ~食べたいと無性に思った。しかし急なことは無理ね・・と

諦めていた矢先に、娘からLINEがきた。

 

娘も見ていたようで、食べたいね!!週末に行こうと行く気満々。

しかし、雨が続いていた😢

天気予報では週末は雨は上がり、晴れマークがついていた😊

やや強引に1泊2日で決行した。

 

昼前に広島駅に着き、一番に行きたい「かんらん車」を目指した。

市電で十日市で降りたら雨だった。

歩いて数分で着いたが、外で雨の中20人くらいの人が並んでいた。

キャリーケースを引いた人もいた。テレビの影響はすごい‼

元々、美味しいと評判の店なので・・・

雨が降ってなかったら並んだが、雨の中並ぶ忍耐はなかった。

 

昼も過ぎてお腹も空いていたので、近くのお好み焼き屋に入って食べた。

肉入りうどん、キャベツ、モヤシたっぷりで美味しかった😊

満腹になり、雨も上がったので、以前住んでいたところを歩いた。

いつも買い物で利用していたスーパーがあった。

周囲の駐車場は新しくなっていたが、スーパーの店は変わってないと

昔の懐かしさを感じながら想い出にふけった。

 

娘はスタバの「タンブラー部」で全国の店に行き、スタンプ集めに凝っている。

広島では広島市民球場の後地、パルコ、広島駅の3か所を廻り、私も便乗。

この日はなんと14,000歩余り歩いていた!

 

次の日は、あなご飯を食べようと宮島へ行った。

有名な「あなごめし うえの」で食べなきゃ・・・11時過ぎにJRで約30分で着いた。

伝統的で古風な雰囲気なお店

待っても1時間だろうと自分勝手な思いは、後々に苦痛と忍耐が待っていた😢

日曜で並ぶのは覚悟して行ったが、はるかに予想を上回る人々。

 

順番待ち用紙に名前と人数を書いたところ、28番目・・・‼‼

中には、1組に5人とか10人など記入されてあり。

何時間待つのか・・今日は諦めるか・・など頭の中で揺れる。

 

昨日も目当てのお好み焼きは食べれなかったので、今日は待って食べると決めた。

待つこと約2時間で順番がきた !(^^)!

アナゴはさっぱり味、ごはんはタレがしっりついて満足

満腹になって外へ出ると、強い陽ざしで傘は日傘で活用した。

 

連日の雨続きで、山口のローカル線は一部の線路が流されたりで運休。

被害に合われた方々には、お察し申し上げます。

 

帰りに、三越、福屋を見て回り、広島駅の「おみやげ街道」で

少しばかりの地元のおやつを買って、新幹線で帰路についた。

 

今回は、マツコの知らない世界を見たこと、娘のスタバのスタンプラリー集めなどで

急な思い付きでプチ旅となった。

 

元気に旅ができ、今より若い頃の思いを顧みることができて、

その上に美味しい物が食べれたことは幸せです。

急な旅も良いもんだと思った日でした。