気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

早朝のウオーキング

年のせいだろう・・・早すぎる・・早寝早起きになった。

それまでは、寝る準備をしてからも、本読んだり、編み物したりして過ごし、

0時過ぎに眠り、朝7時頃目が覚め1日が始まる生活だった。

 

2ヶ月位前から、日中の生活の変化はないが、早い時は9時頃に睡魔がじわじわと。

いつの間にかバタンキュー状態。

たまに部屋の電気を消さずに寝て、朝・・いつ寝たんだろうと問いただす。

 

朝5時前には目が覚めて、もう一度寝ようと思うが、なかなか眠れない。

朝食を準備するには早すぎるし、このずれた時間をどうしようか❓

 

ベランダに出ると、まだうす暗いが、気持ちのいい風が吹いている。

朝の空気は澄んで、思いっきり体を伸ばし深呼吸をしたくなり、2回した。

 

そこで思いついたのが朝のウオーキング😲

自宅から約1.5㎞の所に大きな公園がある。

公園に池があって1周2kmのランニング、ウオーキングコースが整備されている。

距離数を合わせると約5km❕

いきなりじゃ厳しいと思ったが、やれるとこまでやろうと決めた。

初めの一歩がなければ始まらないのだ。

 

当日、何故か4時半には目が覚めた。緊張なのか、(笑)

軽めの準備運動をして、5時過ぎに家を出た。

 

公園に着くと、もうたくさんの人々が走ったり、歩いていた。

すごい!! こんなに早朝ランニングする人が多いとは、圧倒された。

 

静かにコースに紛れ込む。

ランニングウェアもカラフル、老若男女問わず、若いカップルや高齢者夫婦も多い。

学生さんらしき人達が集団で走っている、横を抜かれるとすごいスピードを感じた。

 

みんなそれぞれの思いで走ったりしているんだね。

歩いていると、一人の女性が声をかけて来た。

「あなたと歩くスピードが同じくらいだから、ちょっとホッとしました」と。

私も少し気になっていた、つい周りに合わせている自分。

気にしないで、自分のペースで歩けばいいんだと思い直した。

 

初めてのウォーキングは、気分は爽快で心地よい疲れを感じた。

帰り着くと7時ちょっと前、すごく有効な時間を使った気持ち。

 

朝食はメニューはいつもと変わらないが、一段と美味しいと感じた。😊

世の中は戦争だったり、言い争いを聞くと気の毒だが、

今日の私は、充実した朝を過ごすことができて、更に健康でいたいと思った。