気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

そろそろ終活

70歳を迎えて、いろいろなことを整理している。

最初に始めたのは衣類。

クローゼットには、何年も着ていない服が、ひしめき合ってかかっていた。

思い出の服、高かった服、好きだけど似合わない服、痩せたら着たい服などなど。

ついでにバッグや靴。

靴は見かけで選んで数回しか履かなかった靴、流行りのブーツなど。

あらゆる邪念を捨てて、思い切って処分した。

服は着やすさを重視、靴は底がペタンコで、おまけに幅広の靴やスニーカーが

ちょうどいい。何より転倒防止に役に立つ。

 

それから人間関係。

昨年、叔父(父方)の13回忌の連絡が来た時、参列するか、しないかを迷った。

 

両親が亡くなり17年が経ち、親戚とはだんだんと疎遠になっていた。

年を追うごとに、叔父、叔母もひとりふたりと亡くなり、もう誰もいない。

 

まだ祖父母や叔父たちが元気な頃、学校が休みになると泊まっていたが、

亡くなると子の世代になり、行っても日帰りで、挨拶だけになっていた。

 

頭のどこかに、私の娘の代になったら、娘は付き合いがない、なら自然消滅なのか、

それは娘にしたら戸惑うだろうし、どうしたものか、

ちょうどいい機会と思い、参列してこのことを確かめたかった。

 

私を含めて従兄世代は70代から80代、親戚の付き合い方をどう思っているか?

最年長の従兄は「そのことは自分も考えていた。実際、付き合いの程度もあるし、

どこまで連絡するか悩んだが、今回は知らせた」と。

 

他の従兄も、「付き合いがあればそのままでいいし、付き合いもないのに、連絡が

来れば断りにくいし、もう自分たちの孫の世代になると、誰かわからなくなるし、

自分たちの世代で、一旦、区切りをつけていいのではないか、」

など思い思いの気持ちを出せて、笑顔でうなづいた。

 

従兄たちもスッキリしたと言い、私も気が楽になった。

そして、私は心の中で最後の挨拶をした。

まだまだ整理すること山ほどある。じっくりと向き合うとしよう。