気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

雨の日に迷い込んだご老人

外出から戻ったところに、マンション管理人から呼び止められた。

 

「お母さまが見えてますよ。鍵をお持ちでないと言われるので、

エントランスでお待ちです」と・・・・

 

えっ~!! 母親は数年前に亡くなっているのに・・・  

あの世から来たのかしらと言うと、管理人!!びっくり。

 

管理人は、マンション玄関でウロウロされていたので声をかけた。

娘宅に来た、部屋は○○〇号に住んでいる、鍵は持ってないと言う。

部屋番号を押してコールするように伝えるが、しようとしなかった。

 

管理人がコールして不在。娘さんに連絡するように話したが、

ここで待たせてくれと言うので、雨の中に帰ってもらうのも忍びなく、

エントランスで待ってもらった。申し訳ないですと困惑していた。

 

誰だろう・・?と近づくと・・知らないご老人。

小柄だが、背中より大きなリュックサックを背負い、首から携帯電話を下げている。

荷物でパンパンに膨れているエコバック2個。

マンションを間違えて来たのだろうが・・なんて説明しようかと思いつつ。

 

あの~どちら様でしょうかと尋ねると・・・

・・・娘さん宅へ来たと言う。

 

ここは娘さん宅ではないことを伝えると・・ムッとした表情で娘宅と言い張る。

「あなたこそ、初めて見るけど、どなたなの?」と不機嫌な口調・・やっぱり・・

 

話題を変えなきゃ・・伝わらないと思い・・

雨の中お疲れでしょう。娘さんが帰って来るまで待ちましょう。

と言うと「すみませんね、どこに行ったんだろうかね」と少し落ち着いた。

 

しばらく他愛のない話をして、次第に表情も和らいできた。

地下鉄2駅を歩いて来た。地下鉄は人が多いから、好きじゃない、

年齢は83歳、一人暮らしだと話し始めた。

 

娘さんにもう1回電話してみましょうか? 急用があったかも知れないので・・

「そうやね、」と電話をいじり始めたが、どこを押していいのか、わからない様子。

 

一番大事な娘さんは1番かな??と誘導。

「そうやった、そうやった、」と電話をかけた。

 

娘さんと繋がった。話をしているが、通じてない。怒られているのか、

イライラしているようで、私をチラチラ見ている。

 

私が話しましょうと言うと、サッと電話を代わり、事情を話す。

すぐ迎えに行きます。すみません。と恐縮される娘さん。

 

娘さんすぐに戻られるそうですよ。と伝えると

笑いながら、「忘れていたんでしょう」と話す。

 

よかった。連絡がついてとホッとした。

もし、管理人さんが帰していたら、どうなっていたのか、つい最悪なことを考える。

管理人さんに結果とお礼を言うと、よかったですと安堵したお顔をされていた。

 

20分位して娘さん到着。

おばぁ様が「皆さんに迷惑かけて、どこに行っていたのか」とやや怒りモード。

娘さんが説明して、納得して理解できたようで、平謝りだった。

 

年齢を重ねると、自分が予想してない事が起こる。

決して、他人事では思えない今回のできごと。

自分だったらどうなったのか・・想像するだけで身震いがした。

 

何をどうすればいいのか、答えは出ない。

今を懸命に生きて、何かあれば、その時に考えるしかない。