気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

久しぶりのジムへ

雨が止んだら猛暑で、この暑さに耐えて外出する気分になれない。

家はエアコン入れて快適ではあるが、引きこもっていても、気分は晴れない。

 

外に出なければと思うが、なかなか決心がつかず・・・重い気持ちを奮い立たせ、

それなら涼しい所に行こうと思い、かなり遠ざかっていたジムに行った。

 

皆様、同じ思いなのかは不明だが、いつもより人が多い。(笑)

 

ストレッチをして、自転車こぎをしていると、隣に見たようなお顔の方が・・・

自転車に乗った。

振り向いてお互いに顔を見た途端に、笑って「やっぱりね」と笑いが続いた。

 

最後の職場で管理職をしていた時の同僚。

勤めていたころから、何となく気が合うというのか、気楽に話せた印象だった。

懐かしい!! 「どうしているの?」と話しが始まり、

「ご飯 食べましょうよ」と話しがまとまり、ジムもそこそこに切り上げ、

美味しいと評判のうどん屋さんへ直行した。

冷やしおろしうどん さっぱり味で暑い時は最高

久ぶりで話しは尽きず、次は喫茶店へ行く。

 ほんのりと苦みがいい感じのアイスコーヒー

話しも一段落ついたころ、コーヒーを飲んでいると、

隣の席にいた3人組の奥様方々が、iittalaの紙袋を見て、声をかけられた。

紙がしっかりして、容量が大きいのでジムで使うタオルやシューズを入れていた

「あら!!イッタラですね、フィンランドはいいですね」と笑顔いっぱい。

「3人で来月に行くんですよ!! すごく楽しみです。」などなど。

 

私は数年前に行ったことを話すと、フィンランドは好きで2回目だとか。

初対面なのに知り合いのように話が弾んだ。

イッタラの紙袋を通じて、数分間の楽しい時間だった。

話題は何でもいい、人と会話することの楽しさを改めて感じた。😊

 

元同僚とは夕方まで話し、またご飯にいきましょうねと言い、さよなら👋した。

帰宅後、今日は決心して外出したことで、思いもよらない人達と話せたことは、

すごく晴れやかな気分になった。

 

家から出なかったら、この出会いは無かった。と思うと人と不思議な縁を感じた。

 

先週から大雨による被害が出ている。

北部九州に住む知り合いも、床上浸水でボランティアさんの支援を受けて、

暑い中、汗ダラダラ💦💦で作業をしてもらっている。

感謝と涙でいっぱいだと言っていた。

 

ここ数年の天候は異常。幼い頃は気温37℃なんてなかった。

いつまで続くのか・・・😢 

昔の日本の四季折々の天候が懐かしい。