気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

数十年ぶりの再会。

数日前に知らない番号から着信があった。

 

誰だろう❔と思いながら恐る恐る出た。・・・○○よ!と明るい声。

すぐには思い出せなかったが、旧姓を聞いたら、

看護学校卒業後、就職した病院で大変お世話になった1年先輩からだった。

他県に住んでいるが、親戚に不幸があって帰省しているので、会いたいとのこと。

 

何年ぶりだろう、もう40年くらい経つだろうか、お互いに結婚時期が同じごろで、

その後4~5年は連絡取り合っていたが、いつの間にか途絶えていた。

 

久しぶりに会うことにした。

あれから50年過ぎた。楽しいこと、失敗したことや一緒に働いていた仲間の顔が

浮かんできた、懐かしい、何事にも一生懸命だったなぁ(笑)

みんなどうしているんだろう、元気でいるのかなとウキウキした。

 

会った。

お互いにすぐにわかり、元気だった!!とひと声。

元々、華奢で今もあまり変わりない感じ。

ご飯を食べながら思い出話しが続く。いろいろ大変なこともあったが、

息子が医者になったことで苦労は誇りに変わったと。

あとは92歳になる義理母を見送るだけと笑った。

 

大変なこと、つらいことは誰でも多かれ少なかれ経験することで、

私も同じである。過ぎてしまえば笑えることが多いと感じる。

 

あの頃の勤務体制は、日勤、深夜2日、準夜2日、半休、休み。

準夜勤は申し送りで30分翌日にずれ込むので、30分損した感じになると

不満も多かったが、病院側の配慮で超過した時間は、

まとめて取ってよいということで落ち着いた。

 

当時は仕事も遊びも楽しかった。

日勤から深夜勤務に入る時は、ギリギリまで遊んでいたことが、

今、思うと無茶なことをしてなぁ・・元気があったなぁ・・懐かしい。