気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

42年ぶりの仙台へ

仙台は、子供が2歳くらいの時に夫の転勤で、2年ほど暮らした街。

住んでいて印象は良かったので、また行ってみたいと思っていたが、

なかなか機会がなかった。

 

東日本大震災の時も心配はしたが、ただ見守るだけだった。

 

今回、看護師時代の友人が仙台に住んでいることもあって、

この猛暑の中、2泊3日の旅となった。

 

仙台空港を降りたら、アクセス線で仙台駅へ行く、便利になっている。

仙台駅はずいぶん大きくなっていた。歩いて青葉通り沿いにホテルに向かった。

青葉通りの上空、通りには樹々がきれい

2日目は山形市へ行った。初めての街。

にぎやかに、花笠祭りの笠があちこちに飾り付けある。

 

お昼は平田牧場の「ヒレカツ定食」を、お肉が柔らかくでサクサク衣、

なんと!!150gも・・多いかなと思いきや・・

写真も撮らずにペロリと美味しく頂いた。😊

 

3日目は福島の桃を食べようと、有名な桃パフェの店へ行く。

多いだろうと予想して、早めに10時半に着いたが、もう人がいっぱい。

駐車場には県外ナンバーが止まっていた。

桃の果樹園、即売もしてあり

大きな桃が1個、中はアイスクリームと刻んだ桃、上に生クリーム

待ったのは40分位で、とても甘くで満腹で満足。

 

最終日は、仙台で有名な甘味処で「彦いち」のずんだ餅をいただいた。

趣がある店構え、前は料亭をしてあったとか

ずんだ餅、枝豆は甘すぎずちょうどいい塩加減で美味しかった。餅は3個

仙台の街は、8月に七夕祭りがあるので、

お店やアーケード街には、ところどころに大きな七夕飾り、和紙がきれい。

 

今年は4年ぶりに開催するが、なんでも値上げで苦労されているとか。

クラウドファンディングで寄付をお願いしますと流れていた。

 

小さい頃と比べるのも変だが、暮らしづらい世の中になった。

昔は町や村単位で、夏祭りや季節の催しがあって夜店が並び、

好きな物を自分で買って楽しんだ記憶がある。

 

この旅行で、友人は丸々2日半は付き合ってくれた。

貴重な時間をありがとう!! 私には心地よい友人。

しょっちゅう話す訳ではないが、たまに会っても話しが尽きない。

 

友人も物や人を断捨離しているという。「あなたとは何となく繋がっているね」と

私と同じようなことを言いながら「これが縁なのかもね・・」と笑っていた。

 

帰りは仙台空港まで見送りに来てくれた。

また、会おうねと言って飛行機に乗り込んだ。