気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

酷暑が続く中のひととき

 

毎日、気温36、37℃と続き、おさまる気配はない。

熱中症指数:極めて危険と天気予報に記されている。

この異常気象は、高齢者だけでなく、若い人も体には良くない。

 

毎日、暑い、暑いと感じ、外に出たら、干からびるなと思いながら

外出が億劫になり、すっかりエアコンと仲良しになっている、今日この頃。

 

そんな中、前に勤めていた事業所の2人(まだ現役)と、前オーナーで

お昼休みを利用して、ケーキを食べようと、話しがまとまり、事務所に集まった。

まだ、現役の2人は利用者宅へ訪問などの時間調整をしてくれた。

 

メンバーは4人。

長年福祉に尽くし昨年事務所を譲り、今は好きなことをしている前オーナー。

現役のケアマネ2人。

私は、ケアマネと計画相談員(障がい福祉)でお世話になった。

 

ケーキは、前オーナーのお勧めで、フルーツケーキが美味しいと評判の店に

私も同行して買い求めた。

 

写真は3個だが、上のイチジクが乗っているケーキが2個

淹れたてのコーヒー、写真にはないが甘い巨峰もいただく

お昼休みなので短い時間であった。4人にわかる話など、笑って話しができて

コーヒーとケーキも美味しく頂いた。

満腹になり、言いたいことを言って、笑って、まさに至福のひととき。😊

 

帰りには、料理上手なケアマネさんから、毎年のように頂く、ゴーヤの佃煮。

これが美味しい、夏の食欲がない時はもってこいの佃煮。

ゴーヤとかつお節が美味しい佃煮、白ご飯が進む

自宅に戻り、早速ご飯を炊いて、ゴーヤの佃煮を頂いた。😊

食べる前に写真を撮らないと、スマホでカシャカシャ。

最近はブログ書くのに、何か写真は撮れないかと、キョロキョロしている。

 

私が、ブログを始めるきっかけをくれたのも前オーナーだ。

ボケ防止になる、脳を使わないと、考えることが大事と勧められた。

 

ボケたくはない、私の切実な願望ではあるが、ボケは人を選ばない。

まっ!! 挑戦してみるか!と始めて、パソコンに向かい、

語彙数の少ない頭を必死に動かしている今。

 

前オーナーとの出会いは、まだ私が在宅診療看護師をしていた頃から

8年位前になるだろう。

そのころ、前オーナーは施設、ケアプラン、ヘルパー事業所など経営されていた。

看護師を辞めた後に、ケアマネや計画相談員で、短期間お手伝いしていた。

 

完全に辞めてからも、定期的に会って、話しや食事をしたりして、

付き合いが続いている。縁は大事にしなきゃね。