気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

お盆の後の静けさ

今年のお盆は台風に振りまわされた。

娘が早めに休みを取って、約1週間過ごして13日の午後に帰って行った。

 

娘が帰った後、いつものお盆風景なのに、今年はやけに静けさを感じて・・・

魂が抜けたように❓ ぼっーとしている自分。

 

何なんだろうとと振り返ると、仕事を辞めた空虚感??なのか

昨年6月で完全に仕事を辞めたので、去年の盆も同じなのに・・・

その時は、まだ辞めたばかりで、仕事の感覚が残っていたのか?

 

辞めてからも、自分では同じように過ごしても、心身的に段々と変化している。

ぼっーとしていても前には進まない、受け入れなきゃと気合を入れる。

 

さぁ~気分を切り替えようと思った時に、友人よりLINEがきた。

「葬式に行くことになったが、喪服がない、ジャケットはあるので

黒のワンピースを持っているなら貸してほしい」と。

 

私もそうだが、友人も着れない服を処分したばかりで、喪服は必需品なので

新しくしないとと思っていた矢先のことだったと。

 

うわぁ~着れるものがあったかな・・とクローゼットを見ると

もう、10年以上前に買ったワンピースがあった。

これしかないと、写メを送る。

久しぶりに見たワンピース、薄手のコートとセットだった

友人は細身だから、きっとブカブカだろう、キツキツよりいいかと気になったが、

着れるならいいと楽観的!! バタバタとすぐに借りにきた。(笑)

 

朝から喪服探しで、何も食べてない腹ペコペコよ! 何か食べに行かない?と友人。

近くのうどん屋さんへ行く。

がっつりゴボウ天うどん、 ゴボウが美味しい、友人は+稲荷2個

うどんの後は、カフェに行きアイスコーヒーを注文。

飲みながら、お盆の話をする。友人曰く、

「私もあるある、最初に感じると落ち込むよね、思いたくないけど、

そんな年になったのよ、開き直ることよ」と笑う。

あ~そんな年とは思いたくないけど、誰も一緒なんだと思うと、少し吹っ切れた。

 

こんな気持ちの時に、理由はどうあれタイミングよく話すことができた。

胸の内を話すことでスッキリした。話すことはとても大事なこと。

それに話せる有難い友人。

 

これから先は、予測できない、いろいろなことが起きるであろう。

何ごとも、誰しも通る道と言い聞かせて、周囲の人達と分かち合い、

その思いを感じながら、生活を楽しむことにしよう。😊