気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

老化と闘う

レース編みをした翌日は、両肩が重く感じる。

若い頃には感じなかったから、明らかな・・老化!現象。

 

一番感じるのが、床座りから立つ時。なかなかスッとは立てない。

まず、立とうとする体勢になるまでに時間がかかる。所謂・・筋肉の拘縮だ😢

 

すぐには動けない・・体験して、今ならわかる高齢者の気持ち。

 

仕事を辞めてから、自由は増えたが、動く、会話することが大幅に減った。

特に一人暮らしの私は痛切に感じている。

 

ボケたくない、転びたくない、寝たきりはなりたくない。

運悪く寝ついたら、3日で決着をつけれたら本望と思う。

 

ある精神科のDrが、書いた本をチラ見したことがあった。

それは「どうせ死ぬんだから、好きなことをして寿命を使い切る」と提言。

決して 諦めや投げやりではなく、前向きに自分がしたいことをしなさい。

 

70代は老いと闘い、80代で老いと向き合い受け入れることだと言う。

私は今が闘う時期なんだ!! なるほどと感銘した。

 

仕事を辞めてからは、意識してダラダラしないように生活してきたが、

これで、気持ちの中に太い軸が入った気分になった。

 

前から続けていることに、大まかな時間の枠を作り、1日を明確にした。

毎日、歩くこと、運動もユーチューブでしたり、料理も考えてしている。

 

友人の一人とは、週1回ランチを兼ねて会うようにしている。

しゃべって、食べて、これが楽しくてストレス解消になっている。

話し相手の存在がありがたい。😊😊

 

しかし、老いは容赦なし。

体は正直で、動かすことを休むと完全に戻っている。💦💦

脳を含め、筋肉の活性を持続するには、毎日の積み重ねが重要とつくづく実感。

 

この両肩のコリは、目と肩や腕の筋肉を酷使したこと。

悲しいが、脂肪は多く筋肉は減り続けている。

そして、編みだしたら終わるまでやるという、変な凝り性が原因と思う。

 

受診する程ではない、この肩の不快感を何とかせねば・・・

数年前に、買ったハンドマッサージャーがあることを思い出した。

 

ヒルの口先をコリの部位に当てほぐした。

ヒルさんのお陰で、数日でコリは解消し楽になった。

体の不具合は、すぐに対処すべきとあらためて肝に銘じた。