気ままに

看護師を定年して気ままに生きてます

70歳で区切り。

在宅診療所を退職した。

 

そのころ、高齢者ドライバーの事故のニュースが聞かれることが多くなった。

アクセルとブレーキの踏み間違いが多く、歩道や店舗に突っ込んだと、

テレビから流れる無残な光景。

 

当事者も、まさか間違えるなんて、信じられなかったんだろう・・が、

状況を受け入れらない、認めたくない加害者もいた。

 

私自身もそうだが、体の衰えは感じても、気は若いつもりでいる。

体は想定外のことが起こる。それが加齢現象と思う。

もし、自分が・・と思うと恐ろしくてゾッとした。

 

今、車がなかったら・・不便だろうな・・

 

そんな時に介護保険証がきた。封を開けると、番号と氏名が記載されていた。

65歳の証しであるが、ややショックだった。認めたくないがこれが現実。

人生の最終章が、だんだんと近づいてきた。

この先、どこで、どうやって過ごすのか? 終の棲家を探すことに真剣に向き合った。

 

まだ、施設に入るイメージはない。

自分が動ける内は好きなように暮らしたい。

買い物、病院、交通が便利な所がよく、散歩もできる所など希望ばかり・・

 

タイミングよく、程よい広さのマンションがあって購入した。

歩いて行ける範囲に生活環境が整い、嬉しいことにデパ地下もある。

家具や衣類など、流行りの断捨離をしながら引越し、車も処分した。

 

そして、昨年70歳を迎えようとしたころに、運転免許証更新のハガキがきた。

高齢者運転講習を受けることが義務づけられていた。

持っていた方が、身分証明や何かと便利かなと思い迷ったが、返還した。

 

数か月前に友人からブログを勧められた。

「ボケ予防になるよ。何でもいい、思うことを書けばいいんだから」と簡単に言った。

「ボケ」と聞くと、誰でもそうだがなりたくない。

そんな気持ちでとりかかったが、思いを文字化するのに苦戦している状態。

日々パソコンと戦いながら、いろいろな刺激を楽しんでいる。